人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kirakira na toki

pinkopal.exblog.jp
Top | Log out | RSS | Comment | Report | HTML&CSS
Current...2
2007年 06月 06日 |
「オッパ!図書館には、どんな本があるの?」
不意に妹が繋いだ手を引き、目を輝かせて見上げてくる。
「そうだなぁ・・・とにかくたくさんあるんだよ。ほらっ寒いからちゃんと手袋して・・・」
「うん、オッパの手が温かいから平気!ねぇオッパ・・・でも、どんな本なの?たくさんじゃ分からないよ」
「う・・・ん、そうだなぁ~絵本もあるし、たくさん綺麗な写真が載っている本もあるし・・・あとは…」

「オッパ?!」
「ゴメン!すぐ戻るから、ここで待ってて!!」

図書館の前の通りまで来た時、道路を挟んで向こう側。

僕の視界に入ってきたのは・・・





(ジェヒ先生?)
僕の耳には、何か叫んでいる妹の声も届かない。
ただ、心も体も先生へ駆け出していた。



ジェヒ先生!」
「ウン・ジェヒ先生!!」
やっと振り返ってくれたのは、ずっと逢いたくてたまらなかった女性(ひと)間違いなくジェヒ先生だった。
「・・・ビョンホン君?」
「・・・・・・」
苦しくて何も言えない。
僕の唇からは、荒い息がゼーゼーと漏れるだけだった。
苦しいのは走ったせいだけじゃない。
今、目の前に佇んでいるジェヒ先生の隣には、背の高い男の人が立っていたから・・・

「少しだけ座りましょうか?」
「・・・はい」
僕の目は、ジェヒ先生を通り越して男の人に捕らわれていた。
「・・・先に行ってて」
そう男の人に微笑んで言う、先生はとても綺麗だった。
男の人は黙ったまま、頷くと先生が持っていた大きな鞄を抱えて背を向けて歩いていく。
「先生・・・」
僕の声に振り返った先生の顔からは、さっきの男の人に向けられていたやさしい笑みは消えていた。
「先生、体は大丈夫ですか?」
「・・・・・・」
「みんな心配しています」
「そう・・・ありがとう」
「先生が来なくなって、みんな寂しがっているんです」
(何か言って・・・先生の声を聞かせて・・・)
(もう葉が落ちてしまった中庭の桜も、荒れ果ててしまった花壇も、先生を思い出させて辛いのに・・・先生が大好きだ。なのにいつの間にか、僕は・・・ジェヒ先生の声を忘れてしまったんだ)
「・・・先生?」
「・・・・・・」
「これから、どこかへ旅行に行くんですか?」
何か話しかけていないと、先生が行ってしまう気がして、僕は懸命に話題を探す。
僕は、さっきの大きな鞄を思い出して先生に問いかけた。
「・・・えぇ、ちょっとね。急に学校を辞めてしまって、ごめんなさいね」
「・・・・・・」
「体は、大丈夫ですか?」
「うん・・・もう落ち着いたのよ」
「旅行からは、いつ帰ってくるんですか?」
「・・・決まっていないの」
「・・・えっ?」
「さっき一緒にいた人の実家に行くから、たぶんしばらくは戻らないわ」
「・・・さっきの人は?」
「先生、結婚したの・・・さっきの人と」
そう呟いたジェヒ先生は、今まで見たどの笑顔よりも眩しく笑っていた。
「・・・・・・おめでとうございます」
胸がズキズキと痛くて、うまく息が吸えなくて苦しい・・・

「そろそろ行かなくちゃ・・・みんなに、ごめんなさいって、そう伝えてくれる?」
「・・・・はい」
「さようなら、ビョンホン君」
「さようなら・・・」
白い手を挙げて、もう一度だけ僕にいつもの笑みを見せると、先生はさっきの男の人の後を追った。
(・・・先生・・・ジェヒ先生・・・)
もう、届くことのない自分の思いが、胸を締め付けてズキンズキンと、音を立てているかのように痛む。
どんどんと、遠ざかって行く先生のことを考えるのは、辛く悲しかった。

(・・・先生、お元気で・・・)

二度と振り返らない先生の背中に、僕は精一杯の思いで別れの言葉を呟いた。

もう、こんな胸の痛み・・・二度と味わいたくないよ。
もう二度と・・・いやだ。


ふっと我に帰り、図書館へ駆け戻った僕は、妹を探したけれどどこにも見つけられず・・・
不安を抱えながら、家に急いだ。
そんな僕を待っていたのは、お母さんの金切り声。
そして、無言のままも悲しい目で僕を見つめたお父さんの、大きな手で頬を叩かれた。
この夜、家に入れてもらえなかった僕を、妹は心配げにカーテンの隙間から見ている。
僕は、声には出さず、ガラス越しに妹に謝った。
「ごめんよ・・・一人で怖くて、寒かっただろう?」
妹は首を横に振って微笑んだ。
「許してくれる?」
今度は、大きく縦に何度も首を振る。
そんな可愛い仕草にも、僕の胸の痛みは和らがなかった。
お父さんの大きな手形がついた頬が、まだヒリヒリと痛むけれど、今のこの心の痛みに比べれば何のことはない・・・
不意に怖くなる。

いつか、この胸の痛みも消えるのだろうか?

こんなにも大好きな先生のことを、忘れてしまう日が来るのだろうか?

そう考えると、一際激しく胸が痛んで、ギュッと締め付けられるようだった・・・


Current...2_e0107420_922194.gif



「今日は、午後から取材が入っています」
「・・・今年の桜も、そろそろ終わるんだな・・・」
「・・・日間の密着取材ですからね。聞いてますか?」
「ん?あぁ、取材だろう?」
「聞いているんなら、返事ぐらいして下さいよ」
「すまないな・・・」

「そんな顔して・・・笑いながら謝られても許しませんよ・・・」
「ハッハッハッハッ・・・」
「もう!」
大きく頬を膨らませて、肩をバシバシ叩いて来るスジョンの赤い顔が、
ますます可笑しくて笑いが止まらなくなる。
声をあげて笑いながらも、僕は、車の窓越しに花びらが舞い散る桜並木を見つめて続けていた。
未だに胸をえぐる様な・・・悲しい記憶が蘇る季節。


スジョンというのは、付き人とヘアメイクを兼ねて事務所に入った女性だが、年齢もそう変わらないので・・・
つい女扱いし忘れてしまって、毎回怒らせてしまう。
真っ赤になって起こる姿、それが楽しくて、からかっている事に、
スジョンは全く気づいていないようだった。
「スジョン、悪かったよ」
「そんな・・・そんな顔したって・・・」
スジョンは、僕がこの笑顔で謝るのに弱いって知ってるんだ。
「スジョン・・・?」
「・・・もっ、もう今度だけですよ?」
ほら、やっぱり・・・だ、そう思いながら返事をする。
「分かったよ・・・」
「絶対、次からはちゃんと聞いてくださいね?ビョンホンさん」
こんな時いつも、ブツブツ言いながらも、スジョンの目尻は笑っているんだ。

「スジョン・・・そろそろビョンホンさんて言う呼び方もどうだろう?」
「えっ?」
スジョンの顔が嬉しそうに緩みだす。
「何だか他人行儀だと思わないか?」
「えぇ、まぁ・・・」
「もうずいぶん一緒に仕事をしてきたんだ、もっと親しみを込めて呼んでくれないか?」
「・・・良いんですか?」
「あぁ、もちろんだよ」
「じゃあ・・・オッ」
「もう、ヒョンて呼んでくれて良いんだよ」
「・・・ヒョン?またからかって…ビョンホンさん!!」
「ハッハッハッハッハッ!」
「もう絶対に知りませんから!」

頭から湯気でも出そうな勢いで、ちょうど取材先についたのだろう。
スジョンは、車のドアを開けて出て行った。
「・・・ちょっと、やりすぎたかな?」
傍においてあるジャケットを手に取りながら、続いて車のドアに手を掛けた。
「・・・プッ、ちゃんと待ってるじゃないか?」
車の傍で待っているスジョンの姿に、また噴出してしまった。
ドアを開けると、まだ怒った顔でスジョンがドアを押さえてくれる。
「ありがとう・・・」
スジョンの好きな、飛び切りのスマイルで微笑んで見せた。
ますます赤くなるスジョンに、また笑いがこみ上げてくる。
「こちらで写真撮影してから、中でインタビューをするそうですから・・・」
古ぼけた木戸を押すと、一気に緑の香りが立ち込めた。
「こっちでいいのか?」
「はい・・・ずっとまっすぐに進むそうです。私は、車から荷物を降ろしてから行きます」
「・・・ん」

スジョンに返事をしながらも、その緑の庭が気になっていた。
何となく郷愁を誘うような、春の風に緑の木々が擦れあって起こす心地良い音、
緑の青臭いような匂い。
まるで吸い込まれるように、足を進めて行った。

「・・・・・・」

何か聞こえた気がして、歩みを止める。
少し奥の方で声がした?
「綺麗ね?韓国にも、こんなにたくさん…あるんだね・・・」
(・・・日本語?)
日本での仕事が格段に増えて、仕事をする上で、どうしても理解できなければ細かいニュアンスが伝わらず、不便を感じるようになっていた。
最近、密かに日本語のレッスンを重ねていて、簡単な言葉なら聞き取れるし話すことも出来るようになっていた。
(・・・日本の取材なのか?)
スジョンの話をまともに聞いていなかった自分に、少し呆れながら
ゆっくりと声のする方に、歩いて行く。
急に緑が途絶えた先で、眩しい日差しに目を細めた。
そして、信じられない光景を目にする。

舞い散る花びらに手をかざし、見上げているその姿に思わず声が出てしまった。
「・・・桜の精?」
「・・・キャッ!」

春風になびく、栗色の長い髪。
陽に溶けて消えてしまいそうにも見える、白い肌。
驚き、見開かれた黒目がちな大きな瞳。

無意識のうちに掴んでいた、細い腕に目を落とし・・・

再び視線を上げた先を・・・僕は、ただ呆然と見つめていた。
by pink_pink_opal | 2007-06-06 18:14 | Current |